クロスワード答え!!7

最近ホークスが負け越してクライマックスが心配なともぞーです!

 

前回の続き

今回はクロスワードde懸賞No.14~


f:id:hukuokamoriageyou:20170926203001j:image

No.14あの頃は・・・クロス

1横、良いことと悪いこと/今も昔もヨシアシだね

2縦、とても仲の良いともだち  シンユウ

3縦、会社の印鑑、とりわけ角印のことを指します  シャイン

4縦、車の前輪はフロントタイヤ、後輪は「リアタイヤ

5横、おジヤ、ジャパン、ジャガー

6縦、1955年以降のほとんどの期間、自民党以外の政党はコレ  ヤトウ

7横、魚焼きグリルがなかった頃はガスコンロにこれを乗せて魚を焼きました  ヤキアミ

8縦、百歳になってもお元気でした、キンさん・ギンさん

9縦、いつのまにか長寿アニメ「クレヨンしんちゃん」のお母さんの名前「野原ミサエ」

10横、在宅療養が可能であるにも関わらず病院に居続ける「社会的ニュウイン」は現代の問題の一つ

11横、ノーベル平和賞受賞の元総理大臣「サトウ栄作」

12縦、「トンボのメガネは水色メガネ・・・♪」

13横、一円、ゴエン、十円・・・/現在のように穴が空いたのは1949年から

13縦、医者が診察の結果、間違ったことを伝えてしまうこと  ゴシン

14縦、2,3,5,7,11,13,17・・・  ソスウ

15縦、遊園地で人気の「ジェットコースター」も、よりスリリングに、より多様に

16横、懲戒解雇よりは軽い処分「ユシ解雇」

16縦、「ユイショ正しき家柄」も、現代ではあまり重視されることはありません

17横、かつてレゲエで世界を席巻「ボブ・マーリー

18縦、部に所属する人  ブイン

19横、バスケで「スリーポイントシュート」、3点入ります

20縦、東京都議会議員選挙を略して  トギセン

21横、国会や地方議会にて、議決に参加できる人  ギイン

22縦、おしゃべり上手な「セキセイインコ

23横、かつてこの国が日本人を拉致していたことが明らかになりました  キタチョウセン

23縦、エクアドル共和国の首都  キト

24縦、恥ずかしいところ  チブ

25縦、さなぎからウカして蝶になります

26横、上にやかんを置いてあたたまる、かつての冬の必需品  ストーブ

27横、「カンコン葬祭」のやり方やマナーも時代とともに変わっていきます

 
f:id:hukuokamoriageyou:20170926203021j:image

No.15生物の進化クロス

1横、生物進化の理論を確立したイギリスの自然科学者  ダーウィン

1縦、水をせき止めてコントロールします  ダム

2縦、スーパーで売られるまだら模様がある小さな卵を産む鳥  ウズラ

3縦、生物学を学ぶために「大学イン」に進学します

4横、猿から進化しました  ヒト

4縦、原告に対する言葉は?  ヒコク

5縦、トン骨、トン足、トン汁

6横、ズンだ餅、レーズン、ズンぐりむっくり

7横、昔と今/ココン東西

7縦、古代の権力者の大きなお墓  コフン

8横、ブラジル、ブラジャー、銀ブラ

8縦、ビジネスを進化させ、業績を「ブイ字回復」させてみせる

9横、スーツや制服ではないよ  シフク

9縦、ヨコ1カギの人物がヨコ21カギについて書いた歴史的書籍  シュノキゲン

10横、いい男発見!「ナイスガイ」

10縦、ヨコ1カギの人物が進化論の着想を得た島で現在はエクアドル領  ガラパゴス

11横、おいしそうなサンマ・松茸・栗発見!秋のシュンの素材

11縦、シャーペンのこれがないからクロスワードができない?そんなときはアプリでどうぞ

12縦、カレーの国の人  インドジン

13横、信長、秀吉に仕え、茶道千家流の始祖となった「センノ利休」

13縦、間に合った!ギリギリセーフ

14横、ロンより証拠

14縦、580-334+23-199-64  ロク

15横、仕事上の立場を使ったいじめ「パワーハラスメント

16横、これ以上ないという程度/彼はキョクドの人見知りです

17縦、3日、ヨッカ、5日

18横、美しい自然の風景「花鳥フウゲツ」

19縦、その肉や乳が現代人の食生活と切っても切れない関係の偶蹄類の生物  ウシ

20横、くじのハズレのこと  スカ

21横、この地球に生きる生物は長い年月をかけて進化したのだという主張  シンカロン

 

今回はNo.14~No.15まで

役にたちましたか?

次回はNo.16~です、、、、