クロスワード答え!!3

安室奈美恵が来年引退することを発表してショックをうけているともぞーです、、

前回の続き

今日はクロスワードde懸賞のNo5~


f:id:hukuokamoriageyou:20170921111200j:image

No.5女子は大好きスイーツクロス

1横、お菓子作りにも重宝するスパイスの王様  シナモン

1縦、フランス語でチョコレートやココアのこと「フォンダンショコラ」「ショコラティエ

2縦、言葉を書くときに使う/誕生日ケーキのプレートの上にコレを書きます  モジ

3横、モンブランはコレをふんだんに使ったケーキ  クリ

3縦、植物の胴体ともいえる部分  クキ

4縦、パイにしたりタルトにしたり、いろいろ使える秋冬が旬の果物  リンゴ

5横、フライドチキン、ローストチキンチキンレース

6横、熱心なファンを「コアなファン」といいます

7縦、赤と青の芸人二人組テツアンドトモ

8横、表ではない方  ウラ

8縦、香川県名物/コレを使ってドーナッツやチュロスを作ると意外とうまい  ウドン

9横、フランス語で「猫の舌」という意味/サクサクのお菓子  ランクドシャ

10縦、粋じゃない様子  ヤボ

11横、お彼岸にお参りするところ    ボチ

12縦、バレンタインデーに贈ります  チョコ

13横、「となりのトトロ」に登場するまっくろくろすけっておはぎみたいですね

14縦、眠気が覚めたりするお菓子/仕事中に堂々と食べられる唯一のスイーツ?  ガム

15横、寒くなると石焼きイモが食べたくなります

16横、パンやケーキの主な材料  コムギコ

 

f:id:hukuokamoriageyou:20170921111237j:image

No.6秋の味覚クロス

1横、秋はこの魚/七輪で塩焼きが最高  サンマ

1縦、「九里よりうまい十三里」といえば?  サツマイモ

2縦、土瓶蒸しは最高です  マツタケ

3横、秋に完成する、ひと夏低温でじっくり熟成させた清酒  ヒヤオロシ

4縦、ショウガ、ネギ、ミョウガ、わさびなど  ヤクミ

5縦、栗の外側の「オニ皮」をむく

6縦、秋には産卵のために生まれた川へ戻ります  シャケ

7横、君は彼のツメの垢を煎じて飲みなさい

8横、団子の団の部首は「クニがまえ」

9横、コレを積み上げてログハウスを造ります  マルタ

10横、将棋やチェスなどで、王がこれ以上逃げられない状態  ツミ

10縦、竿、糸、針などを使って魚を捕ること  ツリ

11横、「凪」の反対  シケ

11縦、飲んだ後のシメはやっぱりラーメンでしょ!

12横、簿記を勉強して「ケイリ部」に配属を希望した

13縦、「野暮」の反対  イキ

14横、えだ、そら、ひこよ、といえば?  マメ

14縦、ティラノサウルスはこれが短い  マエアシ

15横、実を結ぶまで3年辛抱します/おしりのような形  モモ

16縦、名探偵コナンの登場人物で「眠りの小五郎」といえば「モウリ小五郎」

17横、食べ過ぎには大根おろしがええよ、これが「おばあちゃんのチエ袋」

17縦、世界をくるくる回しますチキュウギ

18縦、秋の定番炊き込みといえば  クリゴハン

19横、干し、酒、ジャム、といえば?  ウメ

20縦、mで表す単位  メートル

21横、夜、この下で飲むお酒は格別ですなあ  ツキアカリ

22横、野球で、先発投手の後、別の投手が登板すること  リリーフ

22縦、秋から冬にかけて旬となる赤い果物  リンゴ

23横、油や脂肪のこと  ユシ

24横、マンションの数え方  トウ

25横、沖縄の県庁所在地  ナハ

25縦、萩、薄、桔梗、撫子、葛、藤袴、女朗花「秋のナナ草」

26横、銀杏並木は秋にこの色に染まります  ゴールド

27横、周りの皮は臭いけど、中の実は美味しい   ギンナン

 

できるだけ多くと思ってましたが今回はここまでで、、

次回はNo.7から